雪国の冬

 

雪国の冬はすごく寒いです。

すごく雪降ります。

すごく滑ります。

 

暖房器具必須ですね

こたつとか灯油ヒーターとか

 

でもこたつってなんであんなに人気なんでしょう?

あれってそんなに気持ちいいですかね

それにこたつに入る下っ腹以下は暖かいけど、肩とか顔とかは寒いし

結局エアコンとか灯油ヒーターとかつけることになるじゃないですか

意味ないっす。

 

ってことでもっぱら冬は灯油ヒーターのみで乗り切る私ですが灯油が高すぎる。

 

今日灯油を買いに行きましたが、

18Lのポリタンクで1890円でした。

105円/Lって高っ。

一昔前のガソリンですね。

二年前くらいは1600円代だったのに

ちなみにこれ一ヶ月でなくなります。

私の節約力が無いのもあるのですが...

 

これ大変なことです本当に

冬はとことん田舎もんをいじめにかかるのです。

 

田舎の最低賃金ってご存知です?

時給にして665円とかですよ

地域別最低賃金の全国一覧 |厚生労働省

 

でも物価は首都圏と変わりません。

むしろ高いかも。だって店同士の競争がありませんから。

一時間働いて幸楽園以外じゃラーメン一杯も食えないわけです。

 

車もないと生活めっちゃ不便です。

バスなんて30分から一時間に一本からしかないですし電車もそんなもん(電車は田舎もんにとって遠出するときしか乗りませんが)

それを吹雪の中待つなんて正気の沙汰とは思えません。

 

冬は本当にお金かかります。

 

首都圏より安いの家賃くらいなんじゃないんですかね本当に。

電車賃もあるんでしょうけどそんなん車の維持費でプラマイゼロです。

 

こんなことを考えながらセルフガソスタで灯油入れてました。

あんまり深くは考えてないです。

政治とか経済の分野に入っていきそうだったので嫌になりました笑

 

でも良いところもあるんですよ。雪国の冬。

車で30分かからずスキー場に行ける。

これは強い。

夕方17時くらいに

「今日ナイター行く?」

「おおいいね」

なんてことが可能です。

 

今年の冬もがんばりまーす